NewStoory FUKUYAMA > 求人情報 > 食にまつわる > 思い出になる美味しさを目指す!池口精肉店の正社員求人情報
last up date:2017.09.30

思い出になる美味しさを目指す!池口精肉店の正社員求人情報

新世代の仲間と共に全国区を目指す、親子三代がつなぐ福山市の有名精肉店

池口精肉店は、福山市新涯町のお肉屋さんです。福山市の、特に南側では知らない人はいないと言えるほどの超有名店。店舗リニューアル後は更に名前が知れ渡り始めています。

お店の看板商品といえるミンチカツは、1日で1,000個以上販売する超人気商品。福山のソウルフードとも言われたり、初めて福山を訪れる人には「池口は寄るべき」という声も。お店の夕方は毎度混雑するので、警備員が誘導するほどです。

人気が高い理由が2つあります。1つは、美味しさです。企業のキャッチコピーでもある「おいしさは、思い出になる」を目指すことで、1つ1つの商品へ愛情とこだわりを持って開発し続けています。

もう1つは、お客様を大切にする姿勢です。丁寧な接客をはじめ、主婦層向けのサービス、贈りたいと思うギフト構成など、お客様の声をよく取り入れながらその都度改良を加えていくスピードが早いです。

創業者である会長がチャレンジし、現社長が地元のお客さんを大切にし、そして今、息子さんたちが新世代としてさらなる躍進を担っています。

もう大躍進は目前というところで、必要な人材を求めることになりました。

池口精肉店の仕事をお勧めしたい方

  • 福山名物を作りたい。
  • 人の笑顔に囲まれたい。
  • 企業の成長と自分の役割を実感したい。

池口精肉店の給与について

池口精肉店の働き方は、パートから正社員まで様々です。例えば、週3日~、1日3時間といった働き方をされる主婦の方や学生さんの場合は、主に精肉加工の補助、お惣菜の製造、店頭での接客販売といった業務になります。

正社員を目指す場合は、プロとしての精肉技術、新商品の開発、営業販売といった、池口精肉店の看板を背負う業務になります。

正社員の平均月収例は18万円~25万円ですが、この度の求人は、池口精肉店の中心スタッフとして今後の躍進を支える幹部クラスの人材を募集するためですので、給与については結果とともに改定されていきます。

つまり、池口精肉店の企業方針に基づいた上で 「どんなことを実現していけるだろう?」と、ワクワクできる人材が理想です。

どんなワクワクが待っているかは、池口精肉店を知ることから始めてみましょう。

池口精肉店のPRポイント

素材選びと切り方が違う!

池口精肉店の和牛は、肉の美味しさを決める等級の最高クラス、A5ランクの中でも質の良いものを選ぶにとどまらず、どう切ればより美味しいかを考えながらスライスされています。また、精肉店だからこそ、切り落とした部位を余すところ無く加工品などにも活用されています。

食べるところまで想像した商品開発

こちらはピザソーセージの出来上がったばかりの動画です。パキッと割るととろ~りチーズがあふれだす。チーズ入りソーセージは人気ですが、池口精肉店で作ると別物に思えます。

この他にも、加工品にはかなり力を入れています。全国発送向け商品にも力を入れていまして、サイコロ状という今までにないサラミや、完成まで2週間かかるという、じっくりと味を漬け込んだ和牛コンビーフなど、特徴があるためテレビ取材なども入り、池口精肉店を代表する人気商品になりつつあります。

デザイン統一でイメージアップ

お肉屋さんらしからぬロゴデザインをベースに、様々なデザインが統一されています。ショップカードやのぼり、イベントブースやチラシ、バス広告や車両まで!でもそのくらい、池口精肉店はロゴデザインを大切に扱っているので、1つ1つのデザインから伝わるものがあります。

 

池口精肉店の業務内容

切り方へこだわる精肉業務

素材を活かすには、食べた時の食感をイメージして肉質を見極める必要があります。「池口は切り方が他と全然違う!」と遠方から訪れるお客さんもいるほどです。プロの精肉技術は肉切りの職人ともいえます。

新商品開発にも関連する加工業務

池口精肉店が近年特に力を入れている分野が食肉加工品です。ソーセージ、ハム、ベーコン、ローストビーフなど、一般的なギフトから和牛コンビーフやサイコロ状サラミといったアイデアを取り入れた独自路線も光り始めています。これらは製造工場で日々試行錯誤しながら進められています。

貢献度を実感できる営業販売

全国区を目指す池口精肉店では、遠方のビッグイベントにも足を運ぶようになりました。写真は2016年度全国あげあげサミットで優勝した時のもの。福山市近辺のお客さんだけでなく、全国的に支持を集めていくための営業活動も始まっています。

池口精肉店のスタッフとして

池口精肉店は、スタッフの働きやすさを重視しています。でもそれは会社側の姿勢だけでなく、働く側のスタッフ同士でも同じことがいえます。スタッフみんなの活躍を支えるのもまた、あなたというスタッフに求められる資質です。

池口精肉店が求める人物像

一番求められることは、お客様視点です。池口精肉店は地域に愛され続けて30年以上の人気店。信頼をさらに築きあげていくには、お客さんに喜んでもらいたい、美味しいものを食べて笑顔になって欲しいという基本姿勢がとても大切になります。池口精肉店のFacebookページを見ていると、美味しいものを提供する姿勢以外の心遣いを感じます。

印象に残ったのは、雨降りの中で来られたお客さんのために、置き傘を用意してあげているシーン。たった1分ほどの距離でも、そういう気遣いをしてくれるお店はお客さんにとって嬉しいことです。

「お客さんに喜んでもらうために自分に何ができるのか。」このことを考えられる人が最も求められる人物です。

池口精肉店が求めていない人物像

お客様視点ではない人。と言ってしまえばそれまでなのですが、別の角度から求めていない人物像をまとめますと、すぐに行動へ移せない人は求められていません。

池口精肉店では、業務の種類が多いです。接客販売、精肉業務、惣菜製造やパック詰め、商品の陳列と値付け。正社員業務になると、さらにそれらを統括していく役回りになります。しかも、混雑する時間帯になるとお客さんが待つことも多いですから、何事もすぐに行動できないとお客さんのストレスになったり、スタッフにも迷惑がかかります。

パッと行動できるようになるには慣れも必要だと思いますが、フットワークの軽い判断が必要です。

私たちがあなたをサポートします。

ikeguchi_22

池口精肉店の職場であなたと共に活躍する2名の対談をまとめました。

店長:池口 昌夢

次代の池口精肉店を任され、主に経営と企業方針といった会社の舵取りを担っています。会社の好きなところは、「可能性がたくさんあって、やりたいことが多すぎていつもワクワクしています。」

企画室長:池口 俊平

池口精肉店の商品開発と広報を専任とするプレーヤー。新商品への取組みと品質管理、そしてお客様へ心のこもった情報発信に力を注いでいます。会社の好きなところは、「自分が思い描いた商品を形にしたり、お客様の反応を実感できることが面白いです。」

テーマ「どんな人と一緒に働きたい?」

私:「それぞれにお聞きします。どんな人と一緒に働きたいですか?」

俊平さん:「私は会社が大切にしているお客様目線に共感してくれる人と働きたいです。接客の仕方や商品の構成、お店の姿勢もそうですが、全て理由があって出来た決まりごとです。物事の本質というのか、指示をこなすことも大切ですが、何故そうなのか?と考えられる人が必要だと思っています。」

私:「置かれている役割によって一緒に働きたい人のイメージが違いますけど、共通しているのはお客様の笑顔まで想像できているかが大切ということですね。店長さんはどう思われますか?」

昌夢さん:「私たちと一緒に歴史を作っていく人が欲しいです。先代や社長が積み重ねてきた地域の信用で成り立っています。それに比べて、私たちの代はいい意 味でも悪い意味でも”池口”というステージがすでに用意されているので、試されるという厳しさとやりがいを経験できる、次の”池口”の始まりだと思っています。ですから、全力で仕事を楽しんでくれるような人と出会いたいですね。」

私:「なるほど。池口精肉店さんは今でこそ有名店ですけど、それ故にこれからは積み上げてきた信用をより強くするために、この先の一手は全力ですね。具体的にどんなことを実現されたいのでしょう?」

昌夢さん:「そうですね。うちはお肉の専門店なので、通常は取り扱わないような希少部位もありますし、惣菜にも力を入れているんですが、それらを一番美味しいタイミングで食べてもらいたいなぁと考えています。こんなに美味しい部位があるんだ!とか、惣菜だとやっぱり出来たてですよね。お客さんが気軽に新しいおいしさに触れられるというか。」

俊平さん:「そうそう。ミンチカツもイベントであれだけ反響があるのは、やっぱり出来たてをその場で食べられるっていうのがいいと思うんですよね。他のお惣菜も、出来たては一番美味しいと思います。」

私:「例えば飲食店とか?」

昌夢さん:「そうですね。いつかやりたいと思っています。」

俊平さん:「中で働いている側だから思うことでもあるんですけど、うちで福山名物を作りたいというのもあるんですよね。最近、うちのミンチカツがソウルフードだと言ってくださるお客様がいたりして、すごく嬉しい気持ちになります。ミンチカツは先代の時代から変わらない味でロングセラー商品なのですごいです。私たちの代ではそれを超えられるような商品開発に挑戦したいです。」

昌夢さん:「池口は会社を通じて夢を持てる環境があると思っているので、飲食店でも名物でも、お肉のテーマパークを作りたいでもいいんです(笑)会社の指針でもある、『おいしさは、思い出になる』この1点に向かって、実現したいことをサポートしていくので、目標を持っている人や、私たちの目標を共有してくれる人に来てもらえたら本当に嬉しいですね!」

俊平さん:「会社の姿勢としては、例えばお肉の加工を勉強したいからこの勉強会に行きたいとなれば大手を振って送り出しますし、スタッフ1人1人との面談も多くて、今その人が悩んでいることや実現したいことに寄り添っていきたいという想いがあります。そのおかげかは分かりませんが、ありがたいことに離職率がものすごく低くて、事業拡大の時だけ募集をしているくらいなんです。」

昌夢さん:「そうだよね。スタッフがみんな仲良くて向上心もあって、池口の想いも受け継いで仕事をしてくださっているなぁって感謝しっぱなしです。」

私:「お話ありがとうございます。これからの池口精肉店さんにとって必要な人材は、会社を通じて目標を共有できる仲間ということですね。そんな仲間に巡り会えたなら、全力でサポートするぞという。」

俊平さん:「ですね!この記事を読んで来てくださる方がおられたら、めちゃくちゃ楽しみです!」

お話を伺った時に、ある文章を読ませていただきました。それは、池口精肉店に入社されたスタッフの方みんなが最初に読むものです。そこには、池口精肉店の成り立ち、商品やお客様への想い、どんな気持ちで働いて欲しいかといった行動指針です。池口精肉店のスタッフ力が垣間見える素晴らしい文章。これが、『おいしさは、思い出になる』を体現する秘密なのですね。

池口精肉店のビジョン

「池口精肉店は地元に愛される店作りを目指しています。お客様からの「美味しかった!」という声をいつも励みとさせていただいています。もちろん今後もその姿勢は変わりません。

ですが、私たちは全国区も目指して進みはじめました。遠方から声がかかり、出張イベントを始めた結果、今まで出会うことのなかったお客様の笑顔が嬉しかったです。その半面、供給できる質や量にふがいなさを感じることも多かったです。

そこで、より多くのお客様から当店を知って良かった、と思っていただけるように、発送用商品の充実化、それらの生産と管理体制の強化を進めています。

私たちには、福山市のお客様に支えられて今があり、先を目指せるという感謝があります。でもそれは、創業者や社長が築き上げてきたもの。

私たちの世代は、先代たちが積み重ねきた努力を超える頑張りをしなければ全国では通用しないと考えています。だからこそ、池口精肉店を一緒に盛り上げ、支えてくれる仲間と歩んでいきたいです。

一緒に笑ったり、悔しい想いをしたり、でもやってきてよかった!

そんな想いを共有できる仲間と出会えることを楽しみにしています。

仕事内容は新しいことへチャレンジすることが多いので、苦しさもありますが楽しさの方が多いと思っています。

あなたのご応募をお待ちしています。もちろん、パート・アルバイトさんも合わせてお気軽にお問合わせください。」

有限会社 池口精肉店 募集要項

募集職種 精肉加工・販売・営業スタッフ
雇用形態 正社員
給与 正社員:月給180,000~250,000円(試用期間あり/成果に応じて昇給あり)
福利厚生 各種社会保険完備(正社員)/昇給、賞与あり/通勤手当規程支給/住宅手当など
仕事内容 精肉加工・製造・販売・営業
勤務地 広島県福山市新涯町5-31-39
勤務時間 正社員9:00~19:00/パート・アルバイト勤務時間の相談に応ず
休日休暇 毎月第一水曜日・年末年始・その他希望休
応募資格 普通自動車免許(AT限定可)
選考基準 お客様へ美味しさを提供する喜びに共感できる方
募集期間 2017年度末まで
採用予定人数 若干名
選考プロセス まずはご応募ください。
URL http://ikeguchi-meat.jp/
採用担当 採用担当:店長(池口 昌夢)084-953-9799(10:00~17:00)

last up date: 2017.09.16

この求人情報をシェアする