NewStoory FUKUYAMA > 求人情報 > ものづくり > 沼隈町常石の鉄工所 千年の求人は右腕になる正社員を募集
  • Stoory
  • ものづくり
last up date:2018.05.14

沼隈町常石の鉄工所 千年の求人は右腕になる正社員を募集

「元気なヤツが欲しいんよ。なんも分からんでもえーけぇ一回来てみい。昼飯はおごるど。」

福山市沼隈町の株式会社千年(ちとせ)は、鋼材加工や製缶作業といった鉄鋼業を営む会社です。普段は造船に関わる鉄板などの加工が通常業務ですが、社長や専務の実績と人柄もあり、ただいま多忙を極めています。千年は鋼材を「切断・溶接」といった技術と丁寧な仕事に定評があり、創業以来40年、近隣企業からの信頼が積み重なっています。

特にここ数年は、次期社長である専務が元気いっぱいで仕事もできるとあって、新しい歴史が始まろうとしています。

後にご紹介しますが、技術を活かした新しい取組みも上々の反応もあり、次のステップは代替わりに向けて人材の育成というタイミング。

 

千年のお仕事をお勧めしたい方

  • しっかり稼げるようになりたい
  • 今日も1日やりきった!という満足感が欲しい
  • ガッツリ仕事をしてガッツリ遊びたい
  • 元気で楽しい人と仕事をしたい

千年の給与について

「俺の右腕になってくれるヤツなら、いくらでも稼げるようにしちゃる。」と専務がおっしゃっています(笑)実は、次期社長でもある専務には、千年として新しく始めたい事業があります。もう始めていることもあるのですが、通常業務が多忙で追いつかない…。

そこで、ただ働くだけでなく、会社を一緒に盛り立ててくれるような人を求めています。もちろん、いきなり高額でスタートすることはありませんが、未経験でも全く問題ないそうなので、働けそうかどうかは別にして「一度来てみてね!」というフランクな感じです。

千年の業務内容

通常業務である鉄鋼製品の加工内容を説明します。ここでは、千年での主な作業順でご説明します。基本的には依頼の内容は材料と図面で打ち合わせで、何をどうするのかが決まり、実際の作業に移ります。

1:ガス溶断

図面に沿って鉄素材を「切る」作業です。

2:グラインダー作業

切り終えた素材を「磨く」作業です。

3:組立

それぞれの部品を依頼通りの完成品にするために組立て、間違いがないか確認。

4:溶接

バラバラだった部品をつなぎあわせて完成します。

以上が千年での基本業務です。あとは依頼内容によって違いはありますが、これらの業務経験を積み重ねていくと、個人の仕事の幅も、千年という会社の事業の幅も大きく広がっていきます。

千年が求める人物像

会社を一緒に盛り立てていく人物像を求めていますが、業界の経験は全く問いません。元気に挨拶ができ、礼儀正しく真面目であれば何も問題ないとのこと。欲を言えば、先輩の教えをきちんと聞ける素直さが必要でしょうか。専務は言葉は悪いけれど、とても優しく面倒見の良い性格をしている兄貴肌です。仲良くなれば、何でも相談できる最高の先輩になると思います。

千年が求めていない人物像

指示を待つだけの人は求められていません。言われたことだけをする人ならば他の方にお願いするか、自分でやったほうが早い、というケースもあります。ですので、自ら率先して業務をこなし、「次は何をしましょう?」というくらいの気持ちのある方が先があります。

先輩の声

千年で働き始めて3年になります。現場作業は経験したことがありますが、最初は触るものすべてが何をするものか分からず、分からないことを知る毎日でしたが、千年の業務は1つ1つのご依頼の量が多いので、同じ作業を繰り返すことができ、仕事を覚えやすかったように思います。今は、どうすれば効率よくできるか、ということを考えることが多いかもしれません。

仕事の魅力は、造船の盛んなこの地域で必要とされている会社で働けているということでしょうか。同じような会社はたくさんありますが、千年ほど気軽に相談しやすい会社は少ないんだろうな、と思えるときがあります。それは社長や専務のおかげだったりするわけですが、必要とされている仕事に携わっている実感は、やり甲斐の1つといえます。

千年で働いていて、一番良かったなと思えることは、井上専務(次期社長)の人柄です。私の家族のことやプライベートのことまで気にかけてくれる優しさとか、やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ、というメリハリのある方なので、一緒に過ごしていて面白いので、これからも続けていきたいと思えます。

もし、千年の仕事に行ってみようかと悩んでいる方がいましたら、ほんとに、まず一度うちの専務に会ってみたらよく分かると思います。1分くらいで打ち解けると思いますから(笑)

私があなたをサポートします

千年の職場であなたの上司になる方をご紹介します。

井上 裕樹

「なかなかひどい求人紹介をしてくれたなと思いませんか?(笑)でも、僕と一緒に会社をやっていく人を求めているので、良い部分も悪い部分も知っておいてもらった方が良いと思って掲載をOKしました。

正直いって、一つ一つの業務が面白いというよりも、キツさや大変さの方が勝つことも多いかもしれません。でも、それが千年がこれまで積み重ねてきた信頼であったり、お客さんに喜んでもらえる仕事です。

僕は家業を継ぐ前はアパレルの営業として全国を飛び回っていて、比較的華やかな世界にいて、それが好きな仕事だと思っていました。だから始めはあまりやる気が出ずに悩んだこともあります。

でも、うちの家業が地元の企業さんたちに役立っていることや、その中でも新しい仕事を生み出す楽しさを実感することができました。

今は、千年を頼ってくださっている企業さんたちの役に立ちながら、うちにしかできない仕事を創りだすために頑張っています。

言葉が丁寧な方ではありませんが、悪気は一切ありません(笑)

千年を一緒に支えてくれる仲間なら、家族まるごと面倒を見る気で僕も頑張ります。

僕と一緒に仕事をすることが「面白い」と思ってもらえるはずなので、ぜひ一度会社見学に来てみてくださいね!」

千年のビジョン

「千年はこの1年の間、建物の内装に関わる仕事が増えてきました。カフェの什器、テーブル、ワインセラー、住宅の階段やキッチンなど、千年の技術を知ってくれた方たちから、「こんなのはできる?」という相談に応えていくうちに、徐々にその事業が柱の1つにもなりつつあります。」

「通常業務はとても大切な仕事ですが、千年の技術で貢献できることがどんどん増えてくることに楽しさを感じています。

あなたが来てくれて、技術さえ身に付けることができれば、その幅はもっともっと大きくなると確信しています。」

 

募集職種 作業スタッフ
雇用形態 正社員
給与 正社員:月給201,350~270,650円(試用期間あり)会社の右腕に限り上限は一緒に相談します。
福利厚生 各種社会保険完備/昇給、賞与あり/通勤手当規程支給
仕事内容 製缶・加工組立
勤務地 広島県福山市沼隈町常石988-5
勤務時間 8:00~17:00
休日休暇 日祝、月1~2回土曜・盆・正月休暇あり
応募資格 普通自動車免許(AT限定不可)/45歳以下(省令3号のイ)
選考基準 専務と遊びにいける仲
募集期間 特になし
採用予定人数 若干名
選考プロセス まずはご応募ください。
URL なし
採用担当 採用担当:井上(専務)084-987-2732(8:00~17:00)

last up date: 2017.10.08

この求人情報をシェアする

-->